過去の徳島県版「道徳」資料
* 資料名をクリックすると,各資料と指導例が出ます。ダウンロードしてご活用下さい。
NO. |
学年 |
指導内容項目 |
資 料 名 |
主 題 名 |
最終使
用年度 |
番号 |
略 称 |
1 |
1年 |
4-(4) |
愛校心 |
もんた先生大すき |
がっこう だいすき |
H13 |
2 |
1年 |
1-(3) |
勇気 |
おこうっつあんの いわなげ |
ゆうきを だして |
H15 |
3 |
1年 |
4-(3) |
家族愛 |
さやかさんのおにぎりづくり |
かぞく |
H16 |
4 |
1年 |
1-(4) |
誠実・明朗 |
イタリアのあさがお |
しょうじきに |
H17 |
5 |
1年 |
3-(1) |
生命尊重 |
ほたるのいのち |
いきものの いのち |
H18 |
6 |
1年 |
3-(2) |
自然愛・動植物愛護 |
りすとひまわり |
いきものに やさしく |
H19 |
7 |
1年 |
4-(3) |
家族愛 |
ぎんのしずく |
おかあさんのおもい |
H20 |
8 |
1年 |
3-(1) |
生命尊重 |
せみのこえ |
いきもののいのち |
H22 |
9 |
2年 |
1-(2) |
勤勉・努力 |
えにっき |
つづけよう |
H13 |
10 |
2年 |
4-(3) |
家族愛 |
おにぎり |
おとうさん ありがとう |
H14 |
11 |
2年 |
2-(4) |
感謝 |
ぼくたちの米づくり |
ありがとう |
H15 |
12 |
2年 |
4-(4) |
愛校心 |
学校のじまん |
学校だいすき |
H17 |
13 |
2年 |
4-(3) |
家族愛 |
あき子さんの なつ休み |
おばあちゃんのちえ |
H18 |
14 |
2年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
あぶら山 |
みんなのやくそく |
H19 |
15 |
2年 |
2-(1) |
礼儀 |
たけしのでんわ |
よい ことば |
H20 |
16 |
2年 |
3-(2) |
自然愛・動植物愛護 |
ハムスターの赤ちゃん |
生命を大切に |
H21 |
17 |
3年 |
4-(2) |
勤労 |
二人の男 |
働くよろこび |
H11 |
18 |
3年 |
4-(4) |
愛校心 |
先生との思い出 |
お世話になった先生方へ |
H12 |
19 |
3年 |
2-(4) |
尊敬・感謝 |
道は生きている |
感謝 |
H13 |
20 |
3年 |
3-(3) |
畏敬の念 |
モクの木 |
清らかな心 |
H14 |
21 |
3年 |
1-(1) |
節度,自立 |
和男の決心 |
強い心で |
H15 |
22 |
3年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
こんな徳島にしたい |
人のために |
H15 |
23 |
3年 |
4-(5) |
郷土愛 |
おじいさんのねがい |
郷土のために |
H17 |
24 |
3年 |
2-(2) |
思いやり・親切 |
おじいさんの顔 |
思いやる |
H18 |
25 |
3年 |
1-(1) |
節度・自立 |
トムトムが見たものは |
よく考えて |
H20 |
26 |
4年 |
3-(2) |
自然愛・動植物愛護 |
カナリヤ |
生き物を大切に |
H11 |
27 |
4年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
駅前の電話ボックス |
社会の一員として |
H11 |
28 |
4年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
おんぼろ公園 |
みんなで使う場所 |
H12 |
29 |
4年 |
4-(4) |
愛校心 |
マラソン大会 |
楽しい学級に |
H13 |
30 |
4年 |
2-(1) |
礼儀 |
電話の向こうはどんな顔 |
心のこもった応対 |
H14 |
31 |
4年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
みんなのわき水 |
社会の一員として |
H15 |
32 |
4年 |
4-(3)
|
家族愛 |
家族 |
家族の協力 |
H17 |
33 |
4年 |
4-(6) |
愛国心,国際理解 |
交かん会 |
日本のよさを |
H18 |
34 |
4年 |
3-(2) |
自然愛・動植物愛護 |
イルカを助けろ |
動植物の大切さ |
H19 |
35 |
4年 |
4-(1) |
規則尊重,公徳心 |
つばめと小鳥 |
きまりを守る |
H20 |
36 |
5年 |
4-(4) |
勤労・社会奉仕 |
みんなのために |
みんなのために |
H11 |
37 |
5年 |
4-(4) |
勤労・社会奉仕 |
牛乳配り |
役立つ喜び |
H11 |
38 |
5年 |
4-(7) |
郷土,愛国心 |
山本先生の仕事 |
日本の誇り |
H12 |
39 |
5年 |
2-(3) |
信頼友情,男女協力 |
絵地図の思い出 |
男女仲よく |
H14 |
40 |
5年 |
2-(1) |
礼儀 |
気持ちと言葉 |
礼儀正しく |
H15 |
41 |
5年 |
3-(2) |
自然愛・環境保全 |
弘の日曜日 |
自分にできることを |
H16 |
42 |
5年 |
3-(2) |
自然愛・環境保全 |
来たときより美しく |
私たちと自然 |
H18 |
43 |
5年 |
2-(5) |
感謝 |
あの日のこと |
感謝の心 |
H21 |
44 |
6年 |
4-(2) |
公正公平,正義 |
愛の日記 |
だれに対しても |
H13 |
45 |
6年 |
1-(1) |
思慮・反省,節度・節制 |
ある秋の日のできごと |
度を過ごさずに |
H14 |
46 |
6年 |
1-(4) |
誠実・明朗 |
良心 |
誠実な生き方 |
H15 |
47 |
6年 |
4-(2) |
公正公平,正義 |
なみだの抗議 |
勇気をもって |
H16 |
48 |
6年 |
1-(6) |
個性伸長 |
とぶ道ひとすじ |
長所を伸ばす |
H17 |
49 |
6年 |
4-(5) |
家族愛 |
母の号令 |
家族の一員 |
H18 |
50 |
6年 |
2-(5) |
尊敬・感謝 |
黄熱病とのたたかい |
感謝する心 |
H21 |
51 |
6年 |
4ー(2) |
公正公平・正義 |
ふれあいの時間に |
仲間だから |
H22 |
<注意事項>
著作権フリーではありません。県版「道徳」を採用していただいている児童の教育用として,用途を限定します。
他の用途での使用については,事務局までご相談ください。