徳島県小学校教育研究会 書写部会
 

研究の歩み(第1回~)

  年度    研究主題-副主題-          県大会-主題-           会場校       
 昭和39年度   小中学校書写教育の進め方      第1回研究大会         加茂名小
 昭和40年度   小中学校書写教育の進め方      第2回研究大会         新 町 小
 昭和41年度   書写指導法の改善           第3回〃            附 属 中
 昭和42年度   書写教育の諸問題          第4回〃            阿南一中
 昭和43年度   新段階に立つ小中書写指導の方法   第5回〃            江 原 中
 昭和44年度   新段階に立つ書写教育の方法     第6回〃(第10回 全書研)    富田小・徳島中
 昭和45年度   新課程実施上の問題点        第7回研究大会          撫 養 小
 昭和46年度   書写指導の効率化          第8回〃            津田小・津田中
 昭和47年度   書写指導の現代化          第9回〃            冨岡小
 昭和48年度   指導過程の構造化          第10回〃            昼間小
 昭和49年度   ひとりひとりの書写技能
を高めるには
         どのように指導すればよいか          第11回〃                        松茂小・松茂中
 昭和50年度   ひとりひとりを生かし,書写力を高め
         るには,どのような教材を選び,どの
         ように指導すればよいか       第12回〃            八万小・八万中
 昭和51年度   書写学習の意欲を高め,喜んで学習さ
         せるには,どのような指導をすればよ
         いか                第13回〃            平島小・那賀川中
 昭和52年度   自らの課題に取り組む書写指導はどの
         ようにすればよいか         第14回〃            堀江南小
 昭和53年度   自らの課題を解決するための書写評価
         はどうあるべきか                    第15回〃                        三島小・三島中
 昭和54年度   同上                第16回〃            芝田小・小松島中
 昭和55年度   文字に親しみ,文字を意欲的に書くに
         はどのようにすればよいか      第17回〃            牛島小・鴨島東中
 昭和56年度   文字に親しみ,文字を意欲的に書くに
         はどのようにすればよいか      第18回〃(第2回 四書研)   国府小
 昭和57年度   文字に親しみ,文字を意欲的に書くに
         はどのようにすればよいか一自分の課
                 題をみつけ,めあてをもって取り組む
                 書写学習-                          第19回研究大会                  桑野小・阿南二中
 昭和59年度   文字認識を深め,生き生きと書くカを
         高めるにはどうすればよいか-学習の
         確かめをする書写指導-       第20回〃            神宅小・上板中
 昭和61年度   文字への関心を強め,進んで表現する
         カを高めるにはどのようにすればよい
         か                                  第21回〃(第5回 四書研)       池田小・池田中
 昭和63年度   文字を大切にし,自らを鍛え,高める
         書写指導はどのようにすればよいか   第22回研究大会                  日和佐小・日和佐中       
             (小)よく考え,進んで基礎力をつけるには,どのようにすればよいか 
             (中)文字感覚を豊かにし,進んで書写力を高めるにはどのようにすればよいか
 平成 2年度   同上                第23回〃            里浦小・鳴門二中
 平成 4年度   文字を大切にし,自らを高める書写指
         導はどのようにすればよいか     第24回〃            桜谷小・宮浜中              
             (小)よく考え,進んで書写力をつけるにはどのようにすればよいか
             (中)文字感覚を豊かにし,進んで書写力を高め生活に役立てるにはどのようにすればよいか
 平成 6年度   文字を大切にし,自らを高める書写学
         習はどのようにすればよいか     第25回〃(第10回 四書研)   国府小・国府中
             (小)互いに学び合い,楽しく取り組む書写学習はどのようにすればよいか
            (中)進んで学び合い,文字感覚を養う書写学習はどのようにすればよいか。
 平成 8年度      同上                第26回研究大会           海部東小・海部   
 平成10年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ
         書写学習はどのようにすればよいか    第27回〃            太田小・貞光中
             (小)互いに学び合い,楽しく取り組む書写学習はどのようにすればよいか 
             (中)進んで学び合い,文字感覚を養う書写学習はどのようにすればよいか。
 平成12年度      同上                第28回〃            八幡小・市場中
 平成13年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ
         書写学習- 書くことを通して「よさ」
         を認め合い,高め合う書写学習-       
 平成14年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ
         書写学習              第29回〃(第14回 四書研)   横見小・阿南二中
                                  -書くことを通して「よさ」を
                           認め合い,高め合う書写学習-      
 平成15年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習
               -書くことを通して「よさ」を認め合い,高め合う書写学習-
 平成16年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習         第30回研究大会              土成小
                -書くことを通して「よさ」を認め合い,高め合う    -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む
                    書写学習-                                     書写学習-
 平成17年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習
          -書くことを通して「よさ」を認め合い,高め合う書写学習-  
 平成18年度   文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習     第31回研究大会        明神小         
                 -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む書写学習-
 平成19年度      文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習
                   -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む書写学習-
 平成20年度      文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習        第32回研究大会        沖洲小
                   -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む       -基礎・基本を身に付け,
                     書写学習-                                       自ら取り組む書写学習-
                                                                      
 平成21年度      文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習
                   -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む書写学習-
 平成22年度     文字を大切にし,生きる力をはぐくむ書写学習        第33回研究大会(第18回四書研) 王地小
                   -基礎・基本を身に付け,生き生きと取り組む       -基礎・基本を身に付け,
                     書写学習-                                       生き生きと取り組む書写学習-

 平成23年   文字を大切にし,生きる力を育む書写学習