徳島県小学校教育研究会 特別活動部会
 

お知らせ

連絡[根記事一覧]

特別活動部会2020/03/18 15:55:45


令和元年11月15日(金),海部郡海陽町立宍喰小学校で,第14回四国地区特別活動研究大会(徳島大会)が開催されました。

午前中の集会活動では,異年齢のペアでさいころトークを行いました。高学年が低学年の子を気づかう優しい姿が見られ,温かい雰囲気に包まれました。

公開授業では,2年~5年では学級活動(1),1年で学級活動(2),6年で学級活動(3)の授業が行われました。それぞれの教室で子供たちは一生懸命授業に取り組み,活発な話し合いがなされました。

  

学級活動(低)・(中)・(高)及び児童会活動,クラブ活動,学校行事の6分科会では,徳島県内と四国三県の提案発表がなされ,活発な討議がなされました。

 
   

午後の全体会では,宍喰小学校の先生方による子供や地域に寄りそったすばらしい研究発表をしてくださいました。

安部先生の講演では,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動を進めるために,具体的な実践方法を教えていただきました。

 
 

250名を超えるご参会の先生方にも貴重なご意見をたくさんいただきました。

大変お世話になりました。


特別活動部会2019/08/08 09:35:27


8月7日(水),教育会館で夏季研究協議会が開催されました。
今年度もたくさんの先生方にご参加いただきました。
「今日の学びを 明日の子どもの笑顔に~ざっくばらんに 気安く語ろう~」をスローガンに、活発な討議が行われました。

レクでは、「学級、学校が盛り上がるレクリエーション」として,明日からでもすぐにできる楽しい活動を教えていただきました。



講演では、「特別活動における評価とキャリア・パスポートについて」を,榎本指導主事に教えていただきました。



各分科会での実践発表もすばらしいものばかりでした。
グループ討議なども交えながらの学び多き会となりました。


 


ご理解とご協力,本当にありがとうございました。
特別活動部会2018/12/27 15:55:38


12月26日(水)に,研修部会と紀要・調査部会で研修を行いました。

研修部会では,今年度の研究報告や平成31年度の主題案検討を行いました。 

宍喰小学校の先生や各郡市による今年度の取組発表がありました。
その後,平成31年度の主題案について検討を行いました。今回新たに研究の方向として「評価」について加えるなど,新学習指導要領の内容を生かし,よりよい主題にできるよう活発な討議がなされました。

紀要・調査部会では,研究紀要「特活」第62集の校正を行いました。

じっくりと内容を確認していただきました。今年度も,よりよい紀要となりそうです。

両部会において,多くの意見をいただきました。本当にお世話になりました。
特別活動部会2018/08/31 09:56:38

7月30日(月),教育会館で夏季研究協議会が開催されました。
今年度もたくさんの先生方にご参加いただきました。
「今日の学びを 明日の子どもの笑顔に」をスローガンに、活発な討議が行われました。

レクでは、「学級、学校が盛り上がるレクリエーション」として,明日からでもすぐにできる楽しい活動を教えていただきました。




講演では、「全面実施された特別活動の進め方」について,榎本指導主事に教えていただきました。




各分科会での実践発表もすばらしいものばかりで,活発な意見交換のもと学び多き会となりました。

     


ご理解とご協力,本当にありがとうございました。
特別活動部会2017/12/26 12:34:36

12月25日(月)に,研修部会と紀要・調査部会で研修を行いました。

研修部会では,今年度の研究報告や平成30年度の主題案検討を行いました。 

川島小学校の先生方による統一大会後の取組発表,各郡市の今年度の取組発表がありました。
その後,平成30年度の主題案について検討を行いました。新学習指導要領の内容を生かし,
よりよい主題にできるよう活発な討議がなされました。

紀要・調査部会では,研究紀要「特活」第61集の校正を行いました。

内容を詳しく確認してくださったので,よりよい紀要となりそうです。

両部会において,多くの意見をいただきました。本当にお世話になりました。
特別活動部会2017/11/20 17:53:44

11月17日(金),吉野川市立川島小学校で,特別活動研究大会が
開催されました。

午前中の公開授業,代表委員会では,提案理由を達成させようと
子どもたちが折り合いをつけながら話し合う様子が見られました。
  

各分科会においては,提案発表に対して活発な討議がなされていました。
 

午後の全体会では,川島小学校の先生方が,子どもたち一人一人の気持ちに
寄り添ったすばらしい研究発表をしてくださいました。
宮川先生の講演では,子どもの主体性を育む特別活動の具体的な実践方法を
教えていただきました。
 

参会の先生方からも貴重なご意見をたくさんいただきました。
本当にお世話になりました。
特別活動部会2017/08/10 15:57:15

8月9日(水),教育会館で夏季研究協議会が開催されました。
今年度は149名もの先生方にご参加いただきました。
「今日の学びを 明日の子どもの笑顔に」のスローガンのもと,今年度も活発な討議が
行われました。

学級や異年齢集団班で活用できるレクを教えていただきました。


講演では,
「学習指導要領改訂から見える特活の大切さ」について,
榎本指導主事に教えていただきました。


各分科会での実践発表も,すばらしいものばかりでした。


全体を通して活発な意見交換がなされ,学び多き会となりました。
ご理解とご協力,本当にありがとうございました。
特別活動部会2011/07/29 10:58:34


7月28日(木)
 
教育会館にて,夏季研究協議会が開催されました。
136名もの先生に御参加いただき,
活発な討議が行われました。
 
レクレーション,
今すぐ使えそうな楽しいゲームでした。
 
講義・実践報告,
「特別活動の活性化を願って ~木岐小学校の取り組みから~」
すばらしい講義と実践報告をいただきました。
 
分科会Ⅰ,分科会Ⅱ
提案発表と討議。質問や意見,アドバイスがなされていました。
 
 
みなさんありがとうございました。

特別活動部会2016/12/28 11:19:32

12月27日(火)に,研修部会で今年度の研究報告や平成29年度の主題案検討を行いました。
紀要・調査部会では,研究紀要「特活」の校正を行いました。

〈研修部会〉

平成29年度の統一大会に向けて,川島小学校の取り組みを発表していただきました。
子どもたちの自主性をはぐくむ,すばらしい実践でした。


平成29年度の主題案検討を行いました。
今年度の取り組みを継承しつつ,学習指導要領の改訂を視野に入れた研究を
進めていくべきであると,参会の先生方よりご意見いただきました。

(紀要・調査部会)

研究紀要「特活」第60集の発刊に向けて,参会の先生方に原稿の校正をしていただきました。よりよい紀要となるように,念入りに原稿を推敲していただきました。
特別活動部会2016/08/29 10:12:13

8月9日(火),教育会館で夏季研究協議会が開催され,136名もの先生方に
ご参加いただきました。
「ざっくばらんに 気安く語ろう」のスローガンのもと,今年度も活発な討議が
行われました。

集会などで,異学年の交流を促進するレクを教えていただきました。


講演では,
①「地域と連携した学校活動」 提案発表 鷲敷小学校の実践
②「これからの特別活動」 講話 吉本指導主事
が行われました。
①では,地域と学校が一体となれる学校行事のあり方
②では,学習指導要領改訂にかかわる今後の特別活動のあり方
について教えていただきました。
   

各分科会での発表も,すばらしい実践ばかりでした。


活発な意見交換がなされ,学び多き会となりました。
本当にありがとうございました。