徳島県小学校教育研究会 特別活動部会
 

お知らせ

連絡[根記事一覧]

特別活動部会2017/11/20 17:53:44

11月17日(金),吉野川市立川島小学校で,特別活動研究大会が
開催されました。

午前中の公開授業,代表委員会では,提案理由を達成させようと
子どもたちが折り合いをつけながら話し合う様子が見られました。
  

各分科会においては,提案発表に対して活発な討議がなされていました。
 

午後の全体会では,川島小学校の先生方が,子どもたち一人一人の気持ちに
寄り添ったすばらしい研究発表をしてくださいました。
宮川先生の講演では,子どもの主体性を育む特別活動の具体的な実践方法を
教えていただきました。
 

参会の先生方からも貴重なご意見をたくさんいただきました。
本当にお世話になりました。
特別活動部会2017/08/10 15:57:15

8月9日(水),教育会館で夏季研究協議会が開催されました。
今年度は149名もの先生方にご参加いただきました。
「今日の学びを 明日の子どもの笑顔に」のスローガンのもと,今年度も活発な討議が
行われました。

学級や異年齢集団班で活用できるレクを教えていただきました。


講演では,
「学習指導要領改訂から見える特活の大切さ」について,
榎本指導主事に教えていただきました。


各分科会での実践発表も,すばらしいものばかりでした。


全体を通して活発な意見交換がなされ,学び多き会となりました。
ご理解とご協力,本当にありがとうございました。
特別活動部会2011/07/29 10:58:34


7月28日(木)
 
教育会館にて,夏季研究協議会が開催されました。
136名もの先生に御参加いただき,
活発な討議が行われました。
 
レクレーション,
今すぐ使えそうな楽しいゲームでした。
 
講義・実践報告,
「特別活動の活性化を願って ~木岐小学校の取り組みから~」
すばらしい講義と実践報告をいただきました。
 
分科会Ⅰ,分科会Ⅱ
提案発表と討議。質問や意見,アドバイスがなされていました。
 
 
みなさんありがとうございました。

特別活動部会2016/12/28 11:19:32

12月27日(火)に,研修部会で今年度の研究報告や平成29年度の主題案検討を行いました。
紀要・調査部会では,研究紀要「特活」の校正を行いました。

〈研修部会〉

平成29年度の統一大会に向けて,川島小学校の取り組みを発表していただきました。
子どもたちの自主性をはぐくむ,すばらしい実践でした。


平成29年度の主題案検討を行いました。
今年度の取り組みを継承しつつ,学習指導要領の改訂を視野に入れた研究を
進めていくべきであると,参会の先生方よりご意見いただきました。

(紀要・調査部会)

研究紀要「特活」第60集の発刊に向けて,参会の先生方に原稿の校正をしていただきました。よりよい紀要となるように,念入りに原稿を推敲していただきました。
特別活動部会2016/08/29 10:12:13

8月9日(火),教育会館で夏季研究協議会が開催され,136名もの先生方に
ご参加いただきました。
「ざっくばらんに 気安く語ろう」のスローガンのもと,今年度も活発な討議が
行われました。

集会などで,異学年の交流を促進するレクを教えていただきました。


講演では,
①「地域と連携した学校活動」 提案発表 鷲敷小学校の実践
②「これからの特別活動」 講話 吉本指導主事
が行われました。
①では,地域と学校が一体となれる学校行事のあり方
②では,学習指導要領改訂にかかわる今後の特別活動のあり方
について教えていただきました。
   

各分科会での発表も,すばらしい実践ばかりでした。


活発な意見交換がなされ,学び多き会となりました。
本当にありがとうございました。