徳島県小学校教育研究会 養護部会
 

様式集

★ご活用ください★
徳島県歯科医師会の作成文書です。
  歯・口腔の健康診断結果のお知らせ(徳島県用).doc
徳島県眼科医会の作成文書です。
  色覚検査徳島版.docx
  色覚検査受診指示.docx
徳島県医師会の作成文書です。学校医と相談の上、お使いください。
運動器健診結果のお知らせ.docx
 

最近の疾病状況調査

★集計結果★
(最近の子どもに見られる疾病傾向調査)
H25 最近の子どもに見られる疾病傾向調査.pdf
H26最近の子どもに見られる疾病傾向調査.pdf H27.2.9訂正版
 ※H24までは担当郡市が集計をしておりましたので,事務局にデータとして残っておりません。H24以前の結果は「あしあと60号」をご覧ください。

(最近の疾病状況調査 集計結果)
H27.pdf
H28.pdf
H29.pdf

★用紙★
平成26年度に検討し,平成27年度から名称・項目等が変更になりました。
集計用ファイルですが,シートを増減してお使いください。
最近の疾病状況調査(学校用).xlsx
最近の疾病状況調査(集計用).xlsx
 

最近の疾病状況調査について

 小教研養護部会は平成3年度より,平成26年度まで「最近の子どもに見られる疾病傾向調査」を行ってきました。そして,平成26年度に会員のみなさまの意見をいただきながら,2回理事会での検討を行い,平成27年度より名称を「最近の疾病状況調査」とし,項目も新たになりました。
 このタイトルには「統計」という文字が使われておりません。これは健康診断の結果に,保健調査や家庭訪問等での学級担任の聞き取りを加えることで疾病の状況や傾向をとらえるという側面があり,単に統計的な価値を求めるものではないことを示しています。
 養護教諭が保健室で感じることは,的を射ていることが多く,その時代を映す鏡のようなものだと思います。
 私たちは,養護教諭として,見る目を大切にしながら,今後もその時代の健康課題に着目し,必要な項目を検討しながら継続して行う必要のある調査だということをお知りおきください。